ひと雨ごとに・・・

いのっちです

田んぼの作業が一段落して、

畑に行ってみると・・・・

草まみれ

が~~~ん

 

そして、彼らは、ひと雨ごとに

驚くスピードで成長していく

1時間かけて、草取りとしても

畝2列がやっと

 

草に負けて、枯れてしまうものがあるのに

草は負けない

恐るべし!

 

そんな畑でうれしいことがありました

エイリアンが横たわっているように土に埋まったこんにゃく芋の生子(きご)が

芽を出しました!

1ヶ月かかりました

もう芽は出ないのかな、

失敗だったかなと思っていたので

鬼の角のようなものが見えた時は感動でした

これが

こんにゃく

これに↓

こんにゃく

 

こんな感じでエイリアンが横たわった感じでしたが・・・・・

こんにゃく

 

こんな感じに芽を出しました↓

こんにゃく

去年は、ここまでは順調でしたが

梅雨明け後の日照りで全部、枯れてしまいました

 

今年は、収穫したい!!